東洋医学・鍼灸経穴でツボを押さえて、体の不調を解消し毎日元気に!

 

新宿・曙橋・駅前の、らいおんハリキュウ整骨院・東洋医学鍼灸ツボ教室。

今日は自分で簡単に出来る貧血に効くツボをご紹介します。

貧血のほとんどを占めている貧血(8割)は鉄欠乏貧血と言います、鉄欠乏貧血とは体の中の鉄が減少し血液中のヘモグロビンが不足する事で起こります。

症状としては、めまい、動き、息切れ、疲れやすい、立ちくらみなどが現れます、なかなか症状を本人では全く気が付かず発見が遅れ健康診断で指摘される方も多く見られますので、定期的な病院やクリニックでの健康診断で早期発見も大事ですね。原因としては鉄分不足の偏った食事や、妊娠、出産や思春期の成長時に必要量が増加、などや無理なダイエットで起こることが多いのでバランスのとれた食事を取ることが大切です。時には膠原病などや怖い病気が原因となる事もありますので前述した、健康診断で早期発見も大切ですね。

 

(KI3)

たいけい  太渓(腎の原穴)

 

(場所)

内くるぶしの頂点とアキレス腱の間の中間の凹みにあります。

 

(その他の効果)不眠、頭痛、めまい、喘息、咳、のどの痛み、生理不順、など全身のさまざまな不快症状に効果を発揮。

東洋医学では小腸の働きが悪化すると、血液が体中を回らなくなり貧血になると考えられています。

「太渓」は骨髄の造血作用を促進するツボです。

自分で簡単に出来ますので早めにケアしてあげましょう。

いくらツボを押しても、鉄分不足の食事や無理なダイエツトをしていては何にもならないので体調管理を心がけましよう。

自宅で長時間の仕事も多くなってきました、スマホやパソコンの普及によるスマホっ首やドライアイの増加など

人類のはじまりは、今から700万年前立って歩き始めた猿人がいました、初期猿人は、直立二足歩行を獲得したことにより頭から

体幹を支えることができ、前足が自由になり手となりました。この自由な前足の手は石や骨や木で道具を作るようになり、急激に脳

を大きくさせました、それによりさらに複雑な道具を作れるようになり森を切り開き自然環境を破壊しながら、その後いくどの産業

革命を繰り返し急速に文明は発展し現在ではCO2の増加問題や汚染など地球環境に大きな影響を与えるほどになっています。

産業革命により車、機関車、蒸気船、飛行機などさまざまな発明により交通量の増加で交通事故の増加が起こり今までに無いような

複雑な事故や職業や症状の交通事故患者さんが、新宿らいおん♥ハリキュウ整骨院に来院されることもあります。

グローバルそして多様化した社会のなか様々な業種の仕事があり、自宅で長時間の仕事も多くなってきました、

スマホやパソコンの普及によるスマホっ首や肩こり、腰痛、ドライアイの増加など、人類の体の進化を上回る勢いで、

これから益々劇的なデジタル化や発明は進んでいきます、環境破壊による異常気象で急激な気圧の変化、温度湿度などで痛みやしび

れや、違和感などを感じやすくなり、体に掛かる負担はさらに増加する過酷な環境へ変化して行きます。

自分で出来る簡単な対策としてはストレッチを仕事の合間に行う事で筋膜、筋肉を緩めて循環を良くしてあげましょう。

肩こり、腰痛、体の不調や痛みを早めにケアしてあげる事でこれからの長寿社会を元気で、末病の内に解決し末永く葛飾北斎以上に活躍して生き残って行きましょう。

筋膜や筋肉が硬くなり筋硬結(コリ)になつてしまい、なかなか改善しないとき、そんなあなたにはしっかりとした治療が必要です。

西洋医学及び東洋医学を利用した深層筋治療・マイオセラピー整体・鍼灸治療・整体・整骨を行いに新宿・曙橋・駅前の、らいおんハリキュウ整骨院へお越し下さい。当院では指先のセンサーで感じ取る1ミリ数ミリの変化を真骨頂とし、お身体の不調に大きな影響を及ぼす、筋肉、筋膜、靭帯、腱、神経、その他軟部組織、骨等を1ミリ1ミリの変化こだわり、その1ミリ数ミリの変化で関節可動域や痛みの変化、循環改善、日常生活に支障のない状態までの軽減消失をあきらめないをモットーに治療を行っております。悪くなる前に治療を行っていきましょう。

末病は最高の処方箋です、新宿・曙橋・らいおんハリキュウ整骨院は日曜日も診療しております。

 

※らいおんハリキュウ整骨院には・曙橋・新宿富久町・新宿・市ヶ谷・東新宿・四谷三丁目・若松河田・牛込柳町・新宿御苑前・四谷・他に地方からも交通事故治療、むちうち症状、肩こり、腰痛、などのさまざまな症状の感者様はいらっしやいます、日曜日や夜間にも治療しておりますのでお忙しくお時間がない方にも安心です。

 

 

 

 

 

lorem ipsum■■[/vc_column_text][/vc_column][/vc_row]